県外の学生さん必見!
「福井県内企業と学生との交流会」を開催中!

2020/10/19

こんにちは!ふくいジョブステーションです。

1012()に、石川県金沢市のITビジネスプラザ武蔵で、「福井県内企業と学生との交流会」を開催しました。これから、京都と愛知でも開催しますので、先日の様子を交えながらご案内します!


福井県内企業と学生との交流会とは?

その名の通り、福井県内企業の人事担当者と会える交流会です。

働きやすい職場環境づくりに取り組んでいる企業や、優れた技術を持っている企業が参加しており、これらの企業の人事担当者から、直接お話を聞くことができます。

参加費無料のお得なイベントです。3部構成のそれぞれの内容についてご紹介します。



第1部 Uターン就職セミナー

第1部の「Uターン就職セミナー」では、福井県の職員から、Uターン就職の魅力やUターン就職に関する支援制度などの説明がありました。

福井県外ではなかなか入りにくい耳よりの情報がたくさん聞けました。



第2部 企業との意見交換会 

第2部は、就職活動や採用のこと、仕事内容や社員教育などについて、企業の人事担当者と学生が少人数のグループで意見交換をしました。参加した学生の方からは、「求める人物像」や「面接時の注意点」、「1日の業務スケジュール」など、それぞれが気になっていることを自由に聞いていました。



第3部 企業との交流会

第3部は、第2部よりも気軽な雰囲気での交流会です。意見交換会で聞きたかったけれども聞けなかったことを、企業の方に個別で質問ができます。短い時間でしたが、1対1で話でき、参加した学生の方も企業についてより深く知ることができたようです。




今年はコロナ禍ということもあり、Webの説明会が多い中、対面でいろいろなお話を聞けたことは、参加した学生の方にとってはとても良い機会となったようでした。

今後、「京都」「愛知」でも開催します。一足先に福井の仕事や就職活動のポイントを知るチャンスですので、ぜひお気軽にご参加下さい!



これから開催する交流会については、下記アドレスから詳細をご確認ください。

【京都会場】

https://www.fukui-jobcafe.com/seminar_event/entry-3123.html/tpl/seminar_event/detail_noregist.html


【愛知会場】

https://www.fukui-jobcafe.com/seminar_event/entry-3124.html/tpl/seminar_event/detail_noregist.html


 

※交流会は、新型コロナウイルス感染防止対策に十分配慮しながら開催しております。

 

 

ふくいジョブステーション(福井県人材確保支援センター) 新本琴未





■情報提供元(就職支援機関|福井県)

ふくいジョブステーション(福井県人材確保支援センター) 新本琴未

https://www.fukui-jobcafe.com/