毎月開催!集中就活塾&ミニ合同企業説明会のご案内

2020/11/12

こんにちは!ふくいジョブステーションです。
今回は、毎月開催している「集中就活塾&ミニ合同企業説明会」についてご案内します。

お仕事探しにあたり、「就職活動をしたことがない…」「久しぶりでどうすればいいか分からない…」という不安や、「ちゃんと対策を立ててから就職活動に取り組みたい」というお悩みをお持ちの方も多いと思います。そのような方を対象に、ジョブステーションでは、短期間で就職活動に向けての心構えやスキルが身につく「集中就活塾」と、多くの企業から詳しく話を聞くことができる「ミニ合同企業説明会」を、毎月第3週目に3日間シリーズで開催しています。



1日目「集中就活塾」

初日は、「集中就活塾」として「自己分析」「応募書類の書き方」について学びます。
最初に改めて自分自身を見つめ直し、今の自分のアピールポイントを整理しながら、応募企業に自分を売り込むツールである履歴書を作り込んでいきます。履歴書は作成した後、応募企業に提出する前に、アドバイザーにチェックしてもらうことも可能です。

【集中就活塾 2020年2月】


2日目「面接のマナー」「ビジネスマナー」

採用・不採用の決め手となる面接に向けた対策として、本番を想定した模擬面接を交えて進めていくため、ポイントを知識として詰め込むのではなく、体験によりしっかりと身に着けていただきます。また、面接官役も経験してもらうので、面接の際にどこを見られているのかを第三者の目線で知ることができ、面接本番の時に注意するべき点をしっかりと確認できます。


3日目「ミニ合同企業説明会」

毎回、様々な業界・業種から5~6社の企業が参加し、すべての企業から直接説明が聞けるので、一度に幅広い業界情報が収集できます。それぞれの業種の違いを感じ、視野を広げることで、これまで考えもしなかった職業にも新たな気付きや関心が沸き、自分に合った仕事探しをする上で、良いきっかけになるはずです。

【ミニ合同企業説明会 2020年10月】





3日間のうち、希望する日だけ参加いただくことも可能です。
就職活動でお悩みの方は、ぜひお気軽にご参加下さい!皆様のお申込みを心よりお待ちしています。


 

ふくいジョブステーション(福井県人材確保支援センター)
新本琴未


■情報提供元(就職支援機関|福井県)