9月毎月開催!集中就活塾&ミニ合同企業説明会のご案内 | 291ジョブカフェ 就職活動中の方へ | 福井の求人情報 ジョブチャンネル | 福井テレビ

9月毎月開催!集中就活塾&ミニ合同企業説明会のご案内

2021/09/07

こんにちは!ふくいジョブステーションです。
今回は、毎月開催している「集中就活塾&ミニ合同企業説明会」についてご案内します。

「就活の進め方がわからない」「なかなか書類審査が通らない」「面接がうまくいかない」と悩んでいる方や、「福井にはどんな企業があるの?」「人事にいろいろ質問してみたい」という方は多いと思います。
そうした方のために、「ふくいジョブステーション」では就職活動に向けての心構えやスキルが身につく「集中就活塾」と、多くの企業から詳しく話を聞くことができる「ミニ合同企業説明会」を3日間シリーズで、毎月第3週目に開催しています。希望する日だけ参加いただくこともできます。

1日目「自己分析」「応募書類の書き方」


自分自身を振り返って、価値観や得意なこと、苦手なことといった特徴を知ることで、「どんな仕事に興味があるか」「どんな仕事に向いているか」が見えてきます。
また、いつも決まった内容で履歴書を書いていませんか? 企業が重視するポイントを押さえて、採用担当者の目に留まる履歴書の書き方を身につけましょう。
実際に企業に応募するためにつくった履歴書は、担当アドバイザーに事前にチェックしてもらうこともできます。

2日目「面接のマナー」「ビジネスマナー」


「あいさつはどのタイミングでしたらいいの?」「本番になると緊張で頭が真っ白に・・・」など、こんな面接での不安を自信に変えてみませんか?
身だしなみやあいさつ、入退室や姿勢といった立ち居振る舞いなど面接で求められるマナーを学び、第一印象をUPさせましょう。
参加者同士が応募者と面接官の両方を体験してみることで、自分自身を客観的に見ることができ、採用担当者がどこを見ているのかも知ることができます。


【集中就活塾 2021年6月】


3日目は「ミニ合同企業説明会」を開催します


毎回、様々な業種から6社程度の企業が参加。対面方式で全ての企業と直接話ができるので、詳しい情報収集やホンネの話が聞けるチャンス!
業界の違いや特色を知ることで、自分の視野が広がりこれまで考えもしなかった職業への気付きや関心が沸き、自分に合った仕事探しをする良い「きっかけ」になるはずです。


【ミニ合同説明会 2021年6月



就職活動でお悩みの方は、ぜひお気軽にご参加下さい!皆様のお申込みを心よりお待ちしています。